家リフォームのおはなし

家が業者に狙われている(笑)
築20年で、屋根も壁も建ててから何にも手入れをしていない状態だから、やっぱりよく見ると痛んでいるのがわかる。

もうすごいんだ。
リフォームのチラシ類と、家を売らないかっていうチラシがたくさん入ってくる状態。
留守電にも「○○リフォームですが…」っていうのが溜まっていたりする。

 

んで、あまりにもそういう類のインフォメーションがすごいんで見積もりをお願いしてみた。
壁のサイディングなんだけど、今の壁に新しい壁の素材を張り付ける(?)的なやつで

 

200万円!

 

まあローン等にすれば払っていけない金額じゃないし、壊れた後に直すってなるともっとお金がかかるみたいなのでやっちゃいたいんだけど。。
今は色々家族ともめている感じ。
そのサイディングの素材がまず決まらない。
素材の種類がたくさんありすぎて選べないし、意見が分かれるし、少しいいやつにすると値段も一気に高くなるし、
でもせっかくやるんだったらいいやつにしたいとか…。
まったくまとまらないので、業者さんに「もう少しまとまってからこちらから連絡します。」ってストップしちゃったわ。

 

消費税が上がる前の方がいいんじゃないかってことで、話を進めようとしていたんだけどとても決まりそうもないし、
私的にはどうでもよくなっちゃった(笑)
多分、施工するとしたら消費税上がってからだろうな〜

 

という訳で、当分の間、我が家には家をどうにかする系チラシが毎日のように入り続けるのです。